« 漢字検定試験 | TOP | 旭日小綬章綬章! »

2007年11月03日(土曜日)

●名人芸!

 菊が学校の正面玄関を華やかにし、まるで笑顔で迎えてくれているようです。今年も本校の用務員さんが趣味で育てている菊を学校に持ってきてくれました。趣味といえども名人芸ですね。ありがとうございます。
 季節ごとに咲く花は四季を感じさせてくれいいもんですね。日本には他国に類を見ない四季折々の季節があり、それにより繊細な感性が育まれています。今の教育には、この感性を育てることこそがかけているのではないかと思います。学力ももちろん大切ですが、感性を含めた人間性を高めていくことがまず第一であり、そこに加えて学力の充実を図らなければ、人間が育っていかないと思います。
 人間性を高め学力をつけていくことが基本にあり、その土台の上に自分の個性という花を咲かせていくことが人生です。花の咲く季節がそれぞれ違うように人間にはいつか必ず花の咲く時期があります。その咲く時期まであきらめずに努力精進していくことが大切です。

いつか花が咲く、啓新高校!

photophotophotophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)