« 第2回社会科常識テスト | TOP | 教育実習生、公開授業1 »

2007年11月07日(水曜日)

●特別授業実施

 11月に入り現二年生に対して、校長特別授業を実施しています。校長特別授業は私が一年間のうち全クラスに1時間特別に授業を行うという企画です。二年生は9クラス中5クラスが終了し、残りの4クラスも11月中には終える予定です。
(特別授業計画 1年生 一学期実施済み、2年生 二学期中、3年生 3学期中に実施)
 2年生特別授業のテーマは「大切にしたいもの」です。それぞれ生徒達の大切にしたいものを聞きながら、授業を進めていますが、それぞれ生徒達の大切にしたいものにはちがいがあり、その違いを大切にしてやりたいと思っています。授業の後半では私自身の大切にしたいものを理由やエピソードなどを交えて紹介し、今後生徒達が成長していく上で少しでも力になればと思ってやっています。生徒とふれあえる授業ってやっぱいいですね。

心を育てる、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)