« テスト終了! | TOP | 球技大会 »

2007年12月12日(水曜日)

●全国私学振興大会!

 昨日は私立小・中・高等学校全国私学振興大会が東京・日比谷公会堂で開催され私も出席してきました。全国47都道府県から教員・保護者の参加があり、私学を応援してくださっている国会議員の先生方も多数かけつけ、会場は立ち見が出るほどの盛り上がりでした。
 大会では私立高等学校等に対する国庫補助制度の堅持・拡充と都道府県私学助成事業に対する国の財源措置の拡充を決議し、国に強く要望していくことを確認し、大会を終了しました。
 人づくりは国づくり、日本は国家予算における教育費の割合が他の先進国と比べても非常に低いのが現状です。私学の魅力的で独自性のある教育を多くの子供達が受けることができ、また現在私学に通わせている保護者の負担を減らすためにも運動をしていかなければならないとあらためて思いました

教育は私学から、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)