« 学校説明会実施 | TOP | 北信越高校新人バレー大会 »

2007年12月25日(火曜日)

●メリークリスマス

 今日はクリスマスの日でしたね。皆さんはどのように過ごされましたか?インターネットでクリスマスのことを調べてみると世界では国毎にクリスマスの過ごし方も違うようですね。調べてみるとおもしろいですよ。でも考えてみれば日本は不思議な国ですよね。キリスト教徒でもない人がクリスマスに盛り上がり、クリスマスが終わると、すぐにお正月、正月は神社などに初詣、二月の節分に、バレンタインデー、ひな祭り、ホワイトデーとめまぐるしく行事が移り変わります。そんな行事を楽しんでいる日本人を外国の人はどのように見ているのか興味津々です。これも平和がもたらす副産物なのでしょう。
 元々あった日本の伝統行事の中に西洋の文化が融合し、そこに商業の盛り上げもあり、今のような形になってきたのだと思います。少し前までは節分に太巻きは食べなかったですし、ホワイトデーも今みたいな盛り上がりはなかったですよね。なにか、うまく商売に載せられているような感じもします。
 いろいろな行事に盛り上がるのはいいことだとは思いますが、その行事に込められている本当の意味を正しく知ることも一方では大事なことです。本当の意味も知らずただ行事だけに踊らされているのはあまりにも国際人として寂しい限りです。盛り上がり方や楽しみ方は人それぞれですが、それぞれの行事の正しい意味はみんな知っている、そんな日本人になりたいですね。日本人が世界の非常識人にならないよう教えるべきものはちゃんと教えていかなければならないものだと改めて感じた一日でした。なにはともあれメリークリスマス。

正しいことを知る、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)