« 仕事納め・大掃除 | TOP | 補習終了 »

2007年12月29日(土曜日)

●今年もあと三日

 平成19年もあと三日で終わりますね。いよいよ平成も20年に入っていきます。平成20年は啓新高校として11年目に入る年でもありますし、平成24年には高校創立50周年という節目の年にもなります。可能性への挑戦という理念の元、50周年にむかってさらなる成長を遂げたいそんな思いでいます。
 さて、先日ある講演を聴いたときに、講師の方が「平成」の名前の由来と意味を話しておられました。皆さんご存じでしたか?平成の由来は『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経』大禹謨(偽書)の「地平天成(地平かに天成る)」からで「内外、天地とも平和が達成される」という意味だそうです。恥ずかしながら私はそこまでの由来と意味は知りませんでした。改めて平成という字に込められた由来と意味を心にとめ、今日この一日の平和な時間に感謝しながら平成19年の残り三日を過ごし、平成20年を新たな気持ちでむかえていきたいと思います。

平和に感謝、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)