« ハンド全国ならず | TOP | 銀賞受賞! »

2008年02月03日(日曜日)

●今日は節分

 鬼はーそと、福はーうち、今日は節分ですね。午前中に私は宝永にある堀端不動に豆まきに行ってきました。堀端不動は福井藩主結城中納言秀康公が福井入城の折、裏鬼門の守りとして堀端不動をおかれたそうで、そのご本尊の不動明王は、表鬼門の守りとしておかれた旭山不動寺のご本尊の不動明王と兄弟仏だそうです。
 思いきり豆をまき厄払いをしてきましたが、何が起こるかわからない世の中、何が起ころうとも不動明王の字のごとく、不動心で行きたいものです。学校も夜に豆をまき、厄払いといく予定でいます。
 ところで節分の意味をあらためて調べると、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。とありました。明日は立春。気温は非常に寒いですが、日一日と春の足音が近づいててきそうです。

春に向かって地道に努力、啓新高校!
 

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)