« 制服採寸日 | TOP | 学年末テスト1週間前 »

2008年02月25日(月曜日)

●校長講話

月曜日は校長講話で週のスタートです、私から熱いメッセージを生徒達に伝えていますよ。今日は言葉遣いについてです。
「最近KYなどの略語がはやっていますが、みなさん周りの人と正しいコミュニケーションをとっていますか?最近職員室でも「先生ノート」、「先生これ」などの言葉が聞こえてくることがあります。それでいいのでしょうか、「先生、ノートをもってきました」、「先生、これをお願いします」と正しく言葉を使ってほしいですね。
 また、先日大阪に出張に行ったときのことです。市内バスに乗っていると、あるバス停に着いたところ、後ろから何も言わず人を押しのけて降りようとする高校生がいました。まわりの人は迷惑そうでしたね。その様子を見て彼がなぜ一言、すみません降ります、といえなかったのか残念に思いました。ちょっとした一言があれば、まわりの人も彼が通れるように協力してくれ、彼もスムーズに通れたのではないかと思いました。一言が自分の状況を良くも悪くもするものですね。
 次に携帯電話を使うことは今や日常茶飯事になってきていますが、一般社会のマナーとして覚えておいてほしいことがあります。それは必ずかけた方が、「今、話をしてもよろしいですか?」など相手の都合を聞くということです。ついつい自己中心的になりがちですが、必ず相手の立場に立った思いやりの心で話をしてみてください。相手とのコミュニケーションが格段に向上しますよ。
 言葉を略していくことは、ある面便利なようですが物事を正確に伝えることにはなりません。今一度自分の言葉の使い方を見直してみてください。思いやりの心を持ってポジティブな言葉を使う。それだけで状況は好転してきますよ。
 挨拶日本一を合い言葉に、今日も元気、笑顔で元気、ポジティブに、ツイテル啓新でいこう!

言葉には命がある、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)