« インターハイ予選(水泳) | TOP | 挨拶運動 »

2008年06月24日(火曜日)

●沖縄戦終結の日

 昨日の23日は太平洋戦争における沖縄戦終結の日でしたね。沖縄戦は、太平洋戦争末期の1945年3月、沖縄諸島に上陸した米軍と日本軍との間で行われた地上戦。これは民間人を巻き込んだ日本国内での最大規模の地上戦でした。この戦いは民間人の方が大変多く犠牲になった戦いでもあり、あらためて戦争の悲惨さを感じるとともに、沖縄の方々がこの戦争に対して特別な感情を持っているのもわずかながらでもわかる気がします。今の平和が貴き犠牲の上に成り立っていることを忘れてはならないと思います。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。     合掌

常に感謝、啓新高校

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)