« 施設見学 | TOP | 漢字検定! »

2008年07月11日(金曜日)

●日本料理食卓作法

 調理科三年生が昨日、日本料理食卓作法を学びに「かんぽの宿」へいってきました。引率教員からのコメントです。
「調理科3年生は1学期、かんぽの宿の鳥山先生を講師にお迎えして、日本料理の実習を行ってきました。その総まとめとして、かんぽの宿で日本料理食卓作法を行ってきました。
 お箸の使い方を習い、プロの本物の味を堪能してきました。卒業生も働いており、卒業生の話も聞くことができ、充実したものとなりました。」

日本の伝統・文化を学ぶ機会があることは本当にすばらしいことですね。作法とかマナーとかの意識が薄れていく昨今、日本人が取り戻さなくてはならないものがあると思います。

美しさを忘れずに、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)