« トレース技能検定! | TOP | 知事奨励賞受賞! »

2008年10月20日(月曜日)

●芸術鑑賞!

 今日で中間テストが終了しました。全校生徒のみなさん、ご苦労様でした。
 また、今日の午後からは芸術鑑賞として「劇団ポプラ」によるミュージカル「火垂るの墓」を文化会館で観劇しました。「火垂るの墓」といえば戦争を題材とした映画で有名ですね。映画では何回も涙をぬぐった記憶があります。その短編戦争文学初のミュージカル化、映画とはまた違った感動がありました。
 今の私たちの裕福な時代は半世紀以上前の悲劇の上に成り立っています。決してそのことを忘れてはならないと思います。戦争の悲劇を戦争を知らない世代に伝えていくことは大切なことですね。

常に忘れてはならないものがある、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)