« 県駅伝選手権大会 | TOP | 校長講話 »

2008年11月03日(月曜日)

●文化の日

 芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、秋にはいろんな秋がありますよね。11月に入りいよいよ秋も深まってきましたが、秋の深まりと共にじっくりとさまざまな文化に浸りたいと思います。皆さんはどんな秋を過ごされていますか?世の中のさまざまなことを見たり聞いたり味わったり、人間が本来持っている五感の機能をフルに使うことは、感性の面から人間らしいバランスのとれた成長につながると思います。
 今、人にこの感性が欠けはじめているのではないかと私は心配しています。感性の欠如、最近の問題が続出している一因ではないでしょうか?
 私も文化の日を基点として自分と文化とのかかわりを見直していきたいですね。どうしてもスポーツの秋が先に来てしまいますから。幅の広い人間を目指します。
 今年もあと二ヶ月、11月は新人戦や体験入学など行事が多いですからあわてずに落ち着いて頑張りましょう!

いつも前向き、新しいことにチャレンジ、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)