« 国公立大合格! | TOP | テスト返し »

2008年12月14日(日曜日)

●討ち入り!

 時は元禄15年12月14日の晩、赤穂浪士47名が吉良上野介邸に押し入り、上野介を殺害して主君の仇を討ちました。その後、47名は幕府から切腹のさたがあり、それぞれの生涯を閉じました。これも天命ですね。今日のNHK大河ドラマ「篤姫」の最終回を見ているとやはりこの「天命」という言葉が出てきました。
 「天命」、人がこの世に生を受け生まれてきたということは、何かを果たすべき役割をもって生まれてきているということ。私もその時代の瞬間を真剣に生きていった古の人々の志に負けずにチャレンジスピリッツを持ち続けたいですね。

この瞬間が未来を創る、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)