« 第二回学校説明会 | TOP | 北信越新人大会(バレー) »

2008年12月24日(水曜日)

●15分劇場!

啓新高等学校演劇部の1・2年生も上演!

演劇部顧問の先生より 今、福井の高校演劇が熱い!
 最初の試みである「第1回15分劇場」が福井県内の14の高校の15グループが参加して12月21日(日)AOSSAにて開催。中部大会(石川県にて)の審査に行かれる鈴江俊郎氏(関西を拠点に活躍中の劇作家でその戯曲は英独露インドネシア語に翻訳され海外でも紹介されている)を福井で足止め。前県民会館照明技師の寺谷氏とともにこの「15分劇場」に来ていただきました。
 県大会では通常1時間の劇が原則ですが、「第1回15分劇場」では高校生がこの日のために書いた15分の創作劇を次々に上演。啓新は部長の川上恭平君(2年生)が完成させた創作劇「Let‘s リカバリー」を舞台に。「不況で倒産寸前の銀行に、リストラされて行き詰まった男が強盗に入るが・・・銀行員に懇願されて銀行の立て直しを考えるハメに・・・そして新たな登場人物!そうして銀行と強盗男がともに本来の姿を取り戻していく・・・」というストーリー。1年生の熱演に観客も「笑い」で反応。この貴重な成功体験を次のステップにつなげて欲しいですね。部員のみなさん、お疲れ様でした!

新たなるチャレンジ、啓新高校!

photophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)