« 調理棟竣工落成式! | TOP | 第三学期始業式! »

2009年01月07日(水曜日)

●七草

 今日は七草の日ですね。「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」、春の七草です。ところで皆さんは今日七草粥を食べた人が多かったと思いますが、その七草粥はなぜ食べるのか知っていますか?七種粥は無病息災を願って食べる意味とお節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効果もあるそうですよ。しかし、最近では年末の31日まで店が営業し、元旦より初売りをするくらいですから、お節料理の意味も薄れてしまっているように思いますね。もう少し趣のあり、落ち着いた正月の気分がほしいところです。

気分を楽しむ、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)