« 二日目 | TOP | 福井県ダブルス卓球大会 »

2009年02月11日(水曜日)

●建国記念日

 人それぞれに誕生日があるように国にも誕生日があります。今日がその建国記念日。制定されたのは1966年(昭和41年)、何と私が生まれた年です。この祝日が制定されるまでには長い歴史があったようで、1957年から国会へ9回の議案提出、廃案という攻防の末成立したもののようです。
 大多数の国では建国をお祝いしますが、日本ではそれほど話題には上らず、祝日の一つとしかとらえられていないのはちょっと寂しい気持ちがしますね。これだけ世界がグローバルな社会になってきているからこそ自分たちが何人なのかを自覚し、伝統と文化を理解し、大切にしていかなければ世界の波に飲み込まれてしまう気がします。日本人としての誇りを大切にしていきたいですね。

おめでとう日本、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)