« 本日弥生! | TOP | 校舎クリーニングスタート »

2009年03月21日(土曜日)

●お彼岸

 昨日は春分の日、お彼岸でしたね。私もお墓参りに行ってきましたが、一冬を超したこともあり、落ち葉の絨毯は分厚く、掃除にかなりの時間がかかりました。
 お彼岸に墓を参り、ご先祖に感謝する。私たちの命が今あるのは、ご先祖の方々が自分の人生を大切に生きたからこそ命がつながっているのだということです。父母がいたから、祖父母がいたから自分がいる。墓前で手を合わせながら教育者、創立者としての祖父と語り合いたいそんな気持ちがわき起こってきた時間でした。

古を考える一日、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)