« 相撲部合宿! | TOP | 漢字テスト »

2009年05月07日(木曜日)

●卒業生講話

 今日の6限目ホームルームの時間に、3年生に対して卒業生講話を実施しました。今年の講話を担当してくれた卒業生は就職では現在福井の老舗料亭「開花亭」に勤めている貴田先輩、進学では現在福井大学に在学中の松森先輩でした。二人とも自分の経験を元に素直な気持ちで三年生に語りかけてくれ、三年生も真剣に聞き入っていましたよ。
 時として生徒達は我々教員が何回もいうより先輩が一度語ってくれた方が説得力があることがあります。今日はまさにそんな機会であったんじゃないかと思いますね。卒業生が頑張っている姿を見るとこちらまで元気になりますね。

先輩有り難う、啓新高校!

photophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)