« サッカー部惜敗 | TOP | デザイン補習授業 »

2006年08月09日(水曜日)

●長崎原爆記念日

今日は長崎に原爆が落とされた日です。朝、朝日新聞のコラムを読み、しみじみと今、平和であることのありがたさを感じました。 61年前の今日はどのような状態だったのか?戦争を知らない私の想像を遙かに超える状況だったと思います。一瞬にして全てがなくなる。 この平和は多くの尊い犠牲の上に成り立っているものだということを忘れてはならないと感じるとともに、原爆によって亡くなられた人、 今も後遺症に悩まされている人の気持ちは計り知れないものがあると思います。私も以前爆心地であった浦上天主堂にいったことがありますが、 生徒達に二度と「あの日」を繰り返さないように、そして戦争は悲劇しか生まないことを伝えていかなければならないと思います。 亡くなられた方々に手を合わせ、ご冥福をお祈りします。

 今日の行事 

・補習(進学) 

・国試模試(三年福祉科)

・ジュニアテニス選手権

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)