« 教育再生会議 | TOP | 中間テスト終了 »

2006年10月20日(金曜日)

●県立定員発表

県立高校の定員が昨日発表になりました。藤島・高志・武生を中心として定員が削減されていましたが、人気がある高校だけに受験者の動きがどうなるのか注目したいです。来年度は本校の特進が偶然にも改編する年なので、ある意味、人気のある進学校の定員が削減されたことは「ツイテル」とおもいます。また、今回は福井商業や武生商業など専門系高校にもスポーツ推薦を取り入れるなど県立高校も多様化してきているのがみられますね。子供が減る中、学校の取り組みや特色がより必要となってきているあらわれだと思います。
県立私立を問わず学校の競争は少子化と共により激しくなっていくと思いますが「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」を心に留め、啓新高校はがんっばていきます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)