« 祝、優勝 | TOP | 1年生調理実習 »

2006年11月07日(火曜日)

●今日は立冬

今日は朝から寒いですね~。季節を見れば立冬、早いものですね。日本は他の国に比べて季節の移り変わりがはっきりしているため、それに応じた感性豊かな文化が発展してきていると思います。「阿吽の呼吸」や「曖昧さ」は他国から見れば理解しがたく、時として誤解を招いてしまうことがありますが、伝統・工芸・美術などの文化的な面ではすばらしいものを伝えてくれています。これからの私たちは日本のよき感性を育てつつ、国際社会を生きる力を育てていかなければならないと思っています。今日は朝一番に社会科常識テストを実施しました。社会は暗記科目として敬遠されがちですが、過去の日本や今の世界を知ることは視野を広げることになり、必ず役にたつときがくると思います。一般常識として知っておいてほしいことは身に付けてほしいものです。

1.JPG2.JPG

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)