« いってきました、美術部展! | TOP | テスト返し(1日目) »

2007年03月11日(日曜日)

●椿がきれいです!

きれいな白です。学校の正面の右手に椿の木があり、今まさに見頃です。いくつもの花が咲き、またいくつものつぼみもあります。花は白の椿の花ですがよく見ると同じ白の花でも花びらの大きさや形などが少しずつ違うように見えますし、つぼみにいたっては大きさがさまざまです。このつぼみは誰がいつ咲く時期を決めているのかなーと考えますね。たぶん一つ一つ同じ木にあるつぼみでも咲く時期がちがうんでしょうね。
こんな花を見るたびに私は、人間にはいつか必ず花が咲く時期が訪れると信じています。それがいつかは誰もわからないでしょう。もちろん人によっては花を咲かせずして終わる人もいますし、花を咲かせようとせずに生涯を終える人もいます。でもどうせ生きるのなら自分らしく花を咲かせて生きてほしいと思います。
大切なことは自分にはいつか花が咲く時期が来ると信じて、自分をあきらめずに努力を続けること、だからこそチャンスが来たときにそのチャンスを掴むことができると思うんです。いつ来るかわからないチャンス、しかしいつかは必ず来るチャンス、そのチャンスに対してどれだけ準備をし続けられるかが大きな人生の分かれ道になるような気がしてなりません。
私も、目標に向かってチャレンジ、ピンチの時こそチャンス、そして感謝の気持ちを忘れず前に進んでいきたいと思っています。

「葉の陰でいつか光を寒椿」、個性を伸ばせ、啓新高校!

1234

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)