« 新入生物品販売 | TOP | 感動でした! »

2007年03月17日(土曜日)

●リーダー研修会

昨日、今日と鯖江青年の家で青少年赤十字リーダー研修会がひらかれています。県内各高校から代表者が集まり赤十字の精神について学んだり、グループ学習、事例発表などを行っています。私も激励にいってきましたよ。
挨拶
「命の大切さについて」
アフリカでは5万人の子が飢え死にしている。しかし、5万人の中に自殺する人は1人もいない。
日本では3千人分の食事を捨てている。しかし一年間に3万人が自殺している。
これはどう考えればいいですか?答えは自分で探してください。
人は動植物の尊い命を食べて、生かされている生き物です。
命の大切さを考えてほしいと思います。
この研修会で学ぶことにムダなことは一つもありません。
人の心を救えるのは人の心でしかないのです。
ここで学んだことが他人をそして自分を救う時が必ずくると思います。
みなさんいい時間を過ごしてください。

「気づき、考え、行動する」、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)