« 金沢ロードレース大会(続報) | TOP | 大掃除・教科書販売・写真撮影 »

2007年03月21日(水曜日)

●今日はお彼岸

今日はお彼岸でしたね、午前中に家族とお墓参りに出かけました。天気も最高、一気に春へと近づいた感じがします。年に何回かお墓参りに出かけますが、祖先を供養することはとても大切だと参るたびに感じます。今自分がここに存在するのはまさに両親そして先祖の方々が自分の人生を大切に、そして自分らしく生きてこられたからこそであり、ひとりでも命を粗末にしたり、いい加減な人生を過ごしていれば今の自分は存在しないわけです。だからこそ自分も命を大切に、じぶんらしく、精一杯生きていきたいと思います。自分の命は自分だけのものではなく、未来の命へとつながっていくもの、今の自分はまさに過去から未来への命のつながりの中で生かされているものと思います。
大切にしたいですね。そんなことを感じた一日でした。

未来へとつながる「絆」、今日この一瞬を大切に、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)