« 平成19年度第10回入学式 | TOP | 入学式のコメントをくれた人へ »

2007年04月08日(日曜日)

●花見!

今日は選挙へ行った後に花見へ行ってきました。私の父親と母親もおりましたので車窓から福井市内の桜の花を見てまわりました。天気も良く桜通りの桜、足羽川の堤防沿いの桜、足羽山の麓の安養寺のしだれ桜、近くの公園の桜、学校の桜とそれぞれが咲く時を知り満開のほほえみを見せてくれています。
人は誰しも必ず花が咲くときがある。その花を咲かせることができるかどうかは、まさに自分自身がそのときを信じて水・栄養・太陽などの努力を積み上げることがポイントだと思います。しかし、せっかく力がありながら種だけで終わる人、芽が出ても努力をやめてしまい花がさかずに終わる人も実際います。人生いろいろですがどうせ生きるなら自分らしく、いかに生きるかを求めて熱く前に進んでほしいと思います。人生というものは人と比べるものではなく、自分らしさというものを常に求めていくもの。比べること自体おかしいですよね。花は隣の花が自分よりきれいかどうかなんて気にして咲いてはいないです。他の花を認めつつ自分の輝き、美しさを精一杯出して咲いているように思います。
自分らしさとは何かを求めて生きていきたいものです。

全ては自分の可能性を信じることからはじまる、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)