« サッカー強化大会 | TOP | ちょっといい話! »

2007年04月17日(火曜日)

●数学基礎力テスト

今日は朝一番に数学基礎力テストを行いました。日常生活の中で数学力というのは意外に大切なものですよね。難しい数学分野については頻繁に使うわけではありませんが算数に当たる範囲のことは必要最低限の知識として持っていなければならないものだと思います。特に最近言われていることは分数の計算ができない大学生がいるなどと基礎学力の低下が叫ばれていますが、本校では少しでも生徒の基礎力をアップするためにこのような小テストを年数回行っています。
ところで先日読売新聞のコラム(4/15付け)でノーベル化学賞を受賞した福井謙一さんの師である児玉信次郎さんが書かれた文章が紹介されていました。そのタイトルは「講師は弟子に試験をし採点したか」というもので児玉さんは「私は高校までの教育で本当に必要なのは国語、外国語、算数だけで、これについては試験をし、徹底的に勉強させる必要があるが、他は話として聞かせておくだけでよいと思っている。」また「試験がなければ学生が勉強しないというのは、先生が魅力ある講義をしないからだ、受験地獄の今の状況では、ノーベル賞を受けるような学者や日本を背負って立つ指導力のある大人物は出てこない」と書かれてありました。皆さんはどう感じられますか?
私は常に凡事を大切にしていきたいと思っていますが、凡事を徹底することが一番難しいものです。

1234


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)