« サッカー部準優勝 | TOP | 時の大切さ »

2007年04月24日(火曜日)

●特別授業

今日は2年生福祉科に私が特別授業を行いました。テーマは「エチケットについて」です。本来ならば1年生の時に授業をしたかったのですがこのクラスだけ時間の都合上できず、今日の実施になりました。
今、学力を伸ばさなければならないと叫ばれていますが、私はその学力を伸ばす前に教えていかなければならないものが「思いやり」だと思っています。エチケットとは相手に対しての思いやりの心が基本です。その心なくして学力だけつけたとしても決して社会は良くなりません。
こんな時代だからこそ教育の重要性が高まっていくと思います。生命を尊重し、思いやりを育てる学校でありたいと思っています。

1234

  

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)