« 2年生福祉科実技授業 | TOP | 大会結果 »

2007年04月28日(土曜日)

●今日から三連休

今日から三連休ですが皆さんはどのように過ごされていますか?昨日は歯科検診と三年生に対しての第二回教養模試が行われました。
みなさんは歯は大丈夫ですか?虫歯になるといやですよね。私は80歳になっても自分の歯でものを食べていたいと思います。それにはやっぱりカルシウムをしっかりとらないといけませんよね。そうそう、みなさんはカルシウムだけとっていても体にはあまり吸収されないことを知っていますか?カルシウムを体に吸収しやすくするにはビタミンDをあわせてとらなければ意味がないそうですよ。私は子供の頃背が高くなりたくて牛乳を一日2リットルぐらいを飲んでいましたが飲み過ぎで胃を壊してしまった経験があります。カルシウムの吸収はあまり良くなかったのではないかと思います。今考えれば無知というのは怖いものですね。
栄養のことを少し勉強したことがあるのですがやはり知識があるのとないのとでは食べ物に対しての意識が全く違います。体の発育にはバランスのいい食生活と運動をいかに心がけるかが大切です。特に部活動の生徒を見ていて怪我が多かったり、一般の生徒でも体育の授業ですぐに怪我をしたり、また体調をすぐに壊しやすくなったりしているのは食生活の変化と生活リズムの変化だと感じます。その意味でも栄養のことを子供達に伝えていくことも大切な学校の役目なのではないかと最近思っています。
さて、この三連休中の生徒活動としては先日もお伝えした部活の大会が行われています。インターハイ予選に向けて弾みのつく結果を期待しています。
(女子バレーの中部日本予選、男子バスケット強化大会準決勝、剣道部春季大会)

バランスが命、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)