« ようこそ先輩、パート2! | TOP | 第三回教養模試(三年生) »

2007年05月12日(土曜日)

●ウォーキングラリー(福祉科1年生)

昨日は福祉科1年生が光道園・光が丘ワークセンターの行事でウォークラリーにボランティアとして参加しましたよ。先日練習はしていましたが、何せ1年生にとっては初めてのことですからうまくいったかどうか心配でした。行事を終え、担任の先生から一日の報告を聞くと無用の心配だったようです。生徒達はとまどいながらも利用者の方と楽しく過ごせたようですね。
引率した担任の先生よりのコメントです。
「天候にも恵まれ絶好のウォーキング日和となり、生徒達は担当の利用者さんを一日ガイドしました。皆初めての経験でとまどうこともありましたが、利用者の方々と楽しいウォーキングをすることができ、貴重な体験になった一日でした。」
実際に体験をすることで学校の中で学べないことをたくさん学ぶことができるもです。理論と実践どちらもバランスよく行っていくことで生徒達の学びが深まり、本物の知識と技術になると思います。
自分の力を社会のため、人のために活かすことが人間として生きる道です。なぜならば自分が人に活かされているからですよね。常にこの考えを忘れずにいきたいものです。

福祉とは社会全体の幸せ、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)