« 期末考査1週間前! | TOP | 講演会(1年生) »

2007年06月28日(木曜日)

●震災記念日

今日は福井大地震がおこった日です。1948年6月28日午後5時13分福井市内をM7.1の直下型大地震が襲いました。記録によるとこの地震は阪神淡路大地震に次ぐ戦後2番目に大きさであり、亡くなられた方が約3700名、当時は進度6までしか設定されておらず、この地震を機に進度7の激震を設定したそうです。またこの地震の後、福井市北部を流れる九頭竜川が決壊し福井市内は水浸しにもなったそうです。戦後復興中の時だけに、どれだけ災害による打撃が大きかったことか、そのころの人々の気持ちを考えれば胸が痛みます。戦後の焼け野原、地震、洪水、大型台風など多くの被害に遭いながらもそれを乗り越えてきたからこそ今現在があることを忘れてはなりませんよね。感謝です!
災害は忘れた頃にやってくる、日頃からの備えを常にしておきたいものですね。
このことは、朝のショートホーム時に担任から全生徒に伝えてもらいました。

備えあれば憂いなし、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)