« 震災記念日 | TOP | 食物調理検定(3級) »

2007年06月29日(金曜日)

●講演会(1年生)

昨日の5限目は1年生に対して講演会を実施しました。テーマは「性感染症」についてで、講師にはドクターズーの院長清水元茂先生に来ていただき、性の大切さ、すばらしさ、そして現在の性交渉におけるリスク、性感染症防止など温かく、わかりやすく話をしてくださり生徒達も納得の50分だったと思います。
性について正しい知識を持つことは相手に対しても自分にとっても命に関わるほど大切なことだと思います。性の話題は高校生にとって恥ずかしいと感じるかもしれませんがもう一歩踏み込んで正しいことや事実をしっかり伝える必要があります。今の社会は情報が氾濫しているため生徒達は誤った知識で過ごしてしまいがちです。性のことだからこそ教える側がごまかさずに正しく伝えていくことが求められていると思いました。
講演の中で清水先生は「中学生は一番大きな子供、高校生は一番小さな大人だよ、大人と子供の違いは責任の重さ、最後に責任を取るのは自分自身です。自己責任ですよ。他人の問題と思わずに自分自身にも起こりうる問題として性のことをとらえてほしいと。」といわれてました。

自分の身は自分で守る、啓新高校!

photophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)