« 全商ワープロ実務検定試験を実施 | TOP | 生活文化科も頑張ってます! »

2007年07月02日(月曜日)

●今日は半夏生

今日は半夏生の日ですね。七十二候の一つで、夏至の日から数えて11日目が半夏生に当たるそうです。福井県大野市ではその昔、殿様がこの時期は夏バテする時期なので栄養が豊富な鯖を領民に食べることを奨励したことからこの風習がはじまったと言われているようです。(ちなみに関西では蛸を食べるそうです。)
この時期は梅雨で体力が落ち気味になるだけに健康管理には十分注意したいですね。私も今日は焼き鯖を食べて疲労回復といきたいと思います。

体が命、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)