« 全クラス期末考査スタート | TOP | ちょっと感じたこと »

2007年07月04日(水曜日)

●裁判員制度説明会

今日は午後から教職員対象に裁判員制度の説明会を実施しました。説明には福井地方検察庁の方にきていただき、約30分ほどの説明ではありましたが制度の中身について理解することができました。
平成21年度からスタートする裁判員制度。先進諸国であるアメリカ、イギリス、フランス、ドイツなどでは国民が裁判に参加する制度があるようです。実際にこの制度がスタートすれば自分が裁判員に選ばれるかもしれません。一般の国民が裁判に参加することでよりよい社会になっていくことが期待されている裁判員制度ですが頭では理解できてもなかなかイメージはできないものですよね。

社会をよくするのは一人ひとりの努力、啓新高校!

photophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)