« 期末考査3日目 | TOP | 総理来福 »

2007年07月07日(土曜日)

●今日は七夕!

今日は七夕ですね。久しぶりに夜空がきれいに見えそうです。みなさんはどんな願い事をしますか?
最近自分の子供が星に興味を持ちだし、いろいろ質問攻めにあうので、星座のことを少し勉強するようになり、学生時代より星のことが詳しくなったような気がします。
人に教えるときには間違ったことを教えてはならないと思いますから真剣です。教えることは学ぶこと。私たち教師は教える立場ですが、常に生徒達から学んでいると思います。常に教える立場のものが学ぶ気持ちを忘れず、その学びを次に生かしてこそ成長する教師なのだと感じます。
今日は「学ぶ気持ちを忘れない人間になりますように」との願いを込めて織り姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)を見つめたいですね。

学びはエンドレス、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)