« ちょっと感じたこと | TOP | 今日は七夕! »

2007年07月06日(金曜日)

●期末考査3日目

期末考査も三日目が終わりましたが残すところは月曜日の一日のみ。生徒達には最後まで粘り強くがんばってもらいたいと思います。高校の期末考査は学科・学年によって教科数は違いますが、本校の場合最低でも9教科、多いところでは15教科にもなります。ここまで多くなるといかに日頃からのちょっとした努力の積み上げがいかに大切さかが理解できると思います。
朝日新聞が発行している「今月の話題」8月号にイチロー選手の考え方が紹介されていました。一部を紹介します。
「イチローは最大限に力を出すため、誰よりも早く球場に入り、試合へ向けて備えていく。柔軟体操、鏡の前でのスイング、外野での捕球練習など、ムダな時間は一切ない。(中略)ものすごい集中力でプレーを続ける結果、記録は伸びる。イチローの活躍は当然のことのように受け止められているが、その陰にはプロとしての相当に高い意識がある。」
まさにイチローの考え方は、何か事を為すためにはそのための万全な準備と高い意識がいかに大切かを教えてくれています。自分の生き方にも取り入れていきたい考え方だと実感しています。

準備が成功の鍵、啓新高校

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)