« 110㍍障害準優勝! | TOP | 進学講演会 »

2007年07月16日(月曜日)

●連休最終日

台風は大丈夫でしたか?今回は太平洋側の被害が大きかったようですし、九州地方は梅雨前線の活動も重なり大きな被害が出たようですが、福井豪雨も丁度3年前のこの時期でしたよね。今思い出してもぞっとします。足羽川が決壊した日は午前中部活動を指導しておりお昼近くに、部員を迎えに来た保護者から足羽川が決壊しそうであることを聞き、あわててテレビをつけたところ決壊寸前まで川の水位が上がっている画面を見て驚き、早速生徒には正確な情報を伝え、帰る手段を確保し、さらに鯖江・武生・今庄方面の生徒は車で清水町経由で送っていったことをいまだにおぼえています。
最近は地球温暖化と共に異常気象が普通のこととなりつつありますが、このことは人類が自然の中で生かされてきたということを無視し続けてきたツケが今まさに取り返しのつかない形で人類に返ってきているように思えます。何事もいつか自分に返ってくるものです。あきらめずにまずは自分からできるプラス行動を続けていきたいです。

まずは自分から行動する、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)