« お盆です。 | TOP | 暑いですね。 »

2007年08月15日(水曜日)

●終戦記念日

今日は太平洋戦争が終結した日ですね。学校としても戦没者の冥福を祈り12時の時報と共にサイレンを毎年鳴らしています。62年前におこった出来事を、戦争を知らない私たちがしっかりと受け継ぎ、二度とあのような悲劇を繰り返さないように、そして、今、こうして命あることに感謝をしていかなければらならい思います。今の日本を見てみると、豊かさ故に心の持ち方に問題が多く出てきているように感じてなりません。もう一度原点を見つめ、生徒達と共に「生きるとは何か」、「本当に大切なことは何か」を考えていきたいと思います。
62年前の今はどんな状態だったのでしょう。戦争終結の知らせを聞いた人々の心はどのような気持ちだったのでしょう、前日に特攻機に乗り込んだ人の気持ちは?さまざまな人の気持ちを思うと胸が締め付けられます。この戦争を指導者の判断が組織全体の命運を決めうることの尊い教訓としても受け止めていきたいです。

争いは勝者を生まず、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)