« 今日は七草 | TOP | 授業開始 »

2008年01月08日(火曜日)

●第三学期始業式

 今日から三学期のスタートです。今日の日程は始業式・ホームルーム・数学基礎力テスト・清掃でした。本格的な授業は明日からになります。三学期は一番短い学期になりますから、より充実した時間を過ごしてほしいですね。
始業式校長講話
 「新年明けましておめでとう!今年は十二支の一番目である子年に戻った年です。みんなも中学時代に、この学校に合格したときの喜びや入学した時の感動を今一度思い起こすこと。いわゆる「初心」を忘れず新たなる年の学校生活を送ってほしい。入学してそれぞれの年月が流れていると思うが、なかにはこんなはずではなかったと思う人もいれば良かったという人もいると思う。前総理大臣の小泉さんがいった言葉に「人生には三つの坂がある一つは上がり坂、二つめは下り坂、三つ目はまさか、である。」人生を生きるということは良い時もあれば、悪い時もある、そして、良きにつれ悪しきにつれ「まさか」という時もあるということ。つねに大切なことは、自分にとって悪い時にはそのことが自分を成長させるために天が与えてくれた課題であると受け止め、前向きに取り組むことである。その先にはきっと新しい成長した自分との出会いが待っているもの。がんばってほしい。
 さて、三年生はこの学校で学ぶことができる授業は実質わずか2週間あまり、より時を大切にいい思い出をたくさんつくって卒業式を迎えてほしい。1・2年生についても三学期はあっという間に過ぎていく短い学期、全力で取り組んでほしい。
 最後に私はこの啓新高校を最高の学校になるように今年も努力していきたい。」

最高の学校を目指して挑戦だ、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)