« スタート前の静けさ | TOP | 第三学期始業式 »

2008年01月07日(月曜日)

●今日は七草

 「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」、春の七草ですね。七草粥を皆さんは食べましたか?七種粥は無病息災を願って食べる意味と御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効果もあるそうですよ。
 ちょっと私的なことになりますが、今日私が帰宅し、子どもと話していると、子どもが「今日は七草を三回食べたよ!」というので、「なんで?」、と聞いたところ、子どもは「朝に七草がゆ食べたでしょ、昼も保育園で七草がゆ、夕方は実家で七草がゆだったの、でも実家での七草は全部食べられなかった。」そんなことを話してくれました。子どもには「それだけ七草を食べれば絶対病気にならんね」などと話はしましたが、さすがに三回連続の七草粥はきついものがありますね。大人でもイヤになりますから。ただ、物が食べられることには感謝ですね。

健康第一、啓新高校

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)