« 建国記念日 | TOP | 就業指導 »

2008年02月12日(火曜日)

●英会話

 今日は本校ALTダニエル先生の英会話の授業を紹介します。ダニエル先生はカナダのモントリオール出身で、私が見に行ってきた授業は丁度年末年始にかけて地元に帰り、また日本に戻ってくるまでの間の出来事を独自のDVD編集で楽しく生徒達に英会話を交えて紹介してくれていました。
 カナダは私もいつかは訪れてみたい国の一つです。豊かな自然に囲まれている国だけにそこに住む人々とのふれあいがとても魅力的です。授業では名古屋国際空港(セントレア)の映像から始まり、ロス、シカゴ経由でカナダのバンクーバーに入り、自分の自宅や、家族・友人の紹介や、休み中にアメリカのニューヨークに遊びに行った場面、そして帰りはアラスカ経由で成田までの映像を見せてくれました。やはり映像を使うとわかりやすいし、インパクトがありますね。
 ダニエル先生の話によると自宅に帰った時、カナダはなんと気温が-30度だったそうで、日本ではとても考えられる温度ではなく、びっくり仰天です。雪の積もり具合は毎年25センチぐらいだそうですが、気温はこの時期は-30度が平均だそうで、二度びっくりです。それとダニエル先生には双子の妹さんがいて、とてもキュートな人に見えましたね。ダニエル先生の家族からは、-の気温も+に変える暖かさが伝わってきました。
 授業を受けている生徒達の表情も、カナダの実際の映像を見ることで日本との違いをより鮮明に理解できたと思います。とても魅力的な授業でしたよ。Thank you ダニエル!

photophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)