« アップルパイ | TOP | 難関私大合格! »

2008年03月05日(水曜日)

●今日は啓蟄

 今日は啓蟄です。朝起きると雪・雪・雪にびっくりです。少し前には北陸地方で春一番が吹いたというニュースを聞いたばかりですがどうしちゃったんでしょうか?そこで去年の啓蟄の日の出来事を校長日誌で振り替えると、なんと雪の日で、二度びっくりです。やはり啓蟄の前後は三寒四温と言われるとおりですね。
 この雪では啓蟄の意味の通りに「地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、草木が芽吹く と同時に地上へ這い出してくる」訳にはいきませんよね。春が早く来ないかなー!

はーるよこい、はーやくこい、啓新高校!

photophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)