« 新入生オリエンテーション | TOP | ウグイス一鳴き »

2008年04月12日(土曜日)

●橋本左内生誕祭

 昨日の4月11日に幕末の偉人橋本左内先生の生誕祭が春山地区の生誕の地でおこなわれ、生徒代表と共に参加してきました。
 橋本左内先生といえば西郷隆盛から「その才器、学問、識見といい、到底自分が及ぶものではない」と称されたほどの才人で、安政の大獄で26歳の短すぎる生涯を閉じるまで国の行く末を思い、さまざまな活躍をされました。そんな先生が15歳の時に立派な大人になるには、次の五つの事柄を本気で実行しなければならないと考えました。それが啓発録です。
「稚心を去る、気を振るう、志を立てる、学に努める、交友を択ぶ」
 啓新高校の啓もこの啓発録から一字をいただいてもいます。先生の志を継ぎ、世のため人のために活躍できる人材を多く育てていきたいと強く思いました。

志あるところに未知は拓かれる、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)