« 英単テスト | TOP | 歯科検診 »

2008年04月24日(木曜日)

●進路オリエンテーション(2年生)

 みなさん料理を作るときはたいていどんな料理を作るかを考えてから材料とレシピを考えますよね。人生にも同じ事が言えるんじゃないかと思います。どんな自分になりたいか?ゴールイメージを明確に持っている人とそうでない人では時間の充実度が違ってくるものです。しかし、現段階でゴールイメージがはっきり持ててない人がいるのが現実でしょう。そんな人でも、自分のなりたい自分を探していく努力は続けることができると思います。迷い、悩みながらも探し続ける。その努力があればからなずゴールが見えてくるものです。「探そうとしないものに決して宝は見つけられない」宝くじも買う努力があってはjじめて当たるものです。当たらないからと言って買わなければ絶対当たりません。買うから当たることがあるのです。
 自分の人生も自分が創り上げるもの。まず自分が動かなければ状況は変わりません。常に終わりを考えて行動することはとても大切な習慣だと思います。2年生の内から将来を考えることはとても人生にとって意義深いものですよ。

ゴールを見つけよ、啓新高校!

photophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)