« 寝不足ですね! | TOP | お盆終わる。 »

2008年08月15日(金曜日)

●63回目の日

 12時の時報と共に学校もサイレンを1分間ならしました。今日は終戦から63年目の記念日です。先の大戦で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、平和のありがたさをあらためて今年のオリンピックを見ながら感じます。
 平和だからこそオリンピックが開催され、選手達の一挙手一投足にハラハラし、甲子園ではさわやかなプレーに声援を送ることができます。今日の読売新聞のコラムには「B29」と聞いて「そんな柔らかい鉛筆があるの?」と尋ねる若い人がいると聞く、と書いてあるのを読み思わず読み返しました。戦没者の遺族も高齢化し、靖国神社にお参りする人も少なかったと聞きます。戦争がいかに愚かで、悲劇を生むものなのかを戦争を知らない世代の我々が声を大にして教えていかなければ間違いがいつかくり返されてしまうのではないでしょうか?
 オリンピックが開かれてはいるものの、世界を見れば戦火が絶えないことも忘れてはならないと思います。相手にとっても自分にとってもかけがえのない一つの命、黙祷の日がこれ以上増えないことを願うばかりです。

合掌、啓新高校!


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)