« 63回目の日 | TOP | トレセンスタート »

2008年08月16日(土曜日)

●お盆終わる。

 みなさん、お墓参りはすませましたか?私は昨日家族とともにお墓を訪れ、掃除をし、線香・蝋燭、お花を飾り、ご先祖に対してお参りをしてきました。私はお参りをするときは常に「ありがとうございます。」と感謝の言葉を言うようにしています。お願いではなく、感謝の言葉です。なぜ感謝の言葉のみなのかというと感謝の言葉には大きなパワーがあると思っています。ご先祖に感謝することで新たなるパワーをもらえるような気がしてます。
 今ここに自分が存在するのもご先祖があればこそですよね。だからこそ自分の人生を精一杯生きることが次の新たな人生の橋渡しになります。つまり、自分の人生は自分だけのものではなく、未来につながっていく人生だということです。一つの命には何十何百何千と命を生み出すパワーがあるわけです。
 こんな時代だからこそ、相手の命も自分の命も大切にしていきたいですね。18日月曜日からは進学補習や面接指導など夏の行事後半戦がスタートです。「熱く」、「長い」、そして暑い夏ももう少しで終わりです。充実した夏で追われるように気を充実していきたいですね。

命のリレー、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)