« テスト返し | TOP | 中国料理食卓作法 »

2008年12月16日(火曜日)

●20回目のJRCクリスマス訪問

 以下、JRC委員会(青少年赤十字)顧問からの報告です。 
 JRC委員会は12月11日、学校近くの知的障害者通所更生施設「がんばるはうす」でクリスマス会を開きました。とうとう今年で20回目の訪問となり、JRC委員会の活動の大切なイベントとなりました。
 まず、一,二年生の生徒がサンタクロースの衣装で登場。委員長の米村舞さんが「普段は募金や献血の活動をしています」と自己紹介した後、施設利用者の方20人と「ジングルベル」を合唱。そして、いよいよ商業科教諭の西村先生のサンタクロースが登場。利用者の方は生徒手作りのプレゼントをもらったり、歌やゲームに手拍子をしたり握手を求めたりと、普段とは違うクリスマス気分を満喫していたようです。
 利用者の方の一人は「前から楽しみにしていた。サンタに会えて良かった」と笑顔で話してくれました。初めて訪問した福祉科二年の岡田知恵さんは「時間があればもっと交流したかった。施設訪問の経験を来年にも生かしたい」と振り返っていました。
「また、来年くるからね!」

photo
photo

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)