« 大晦日 | TOP | 越年稽古 »

2007年01月01日(月曜日)

●謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、今日は朝から本当によい天気で2007年(平成19年) のスタートには絶好の日となりツイテル気分です。皆さんは初詣に行かれましたか?私は福井市内の神明神社・佐佳枝神社、 そして今年は毛矢黒龍神社にも足を運び、三社参りをしました。黒龍神社は多少なじみは薄いかもわかりませんが足羽山の麓にあり、 格式高く由緒もある神社です。ネットで調べてみると「継体天皇が九頭竜川(黒龍川)の守護神としてまつられたのが始まりで、 平安時代に国土の守護を祈念し東西南北に大明神を配するに当たって、東は鹿島神宮(茨城県)、西は厳島神社(広島県)、 南は熊野神社(和歌山県)、そして北は黒龍神社が定められ、日本古来の四大明神の一つとして伝えられている」とのことです。 よろしかったら皆さんも一度訪ねてみてください。それと神社の横には岐阜県から持ってきた日本の国歌にもうたわれている「さざれ石」 の一部を見ることができますよ。2007年もツイテル、ツイテル啓新高校で行きたいと思いますので皆様よろしくお願いいたします。

12

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)