« バスケ部北信越決定! | TOP | 卒業料理発表試食会 »

2007年01月16日(火曜日)

●第三回一斉漢字テスト

昨日は第三回の校内一斉漢字テストが行われました。このテストは朝一番の30分の時間を使い行われます。各学期に一度行われ、漢字検定試験に対応しているものです。漢字を正確に使えることは社会に出てからも大切なことです。
私もパソコンを使うようになってからたまに漢字を忘れてしまい書けないときがあります。
漢字を精一杯書けるときは書かなければ脳の漢字を記憶している部分を使わないようにしてしまっているのではないかと思います。
今年の年賀状は時間がかかりましたが宛名の部分だけ、全て手書きにしてみました。心を伝えるという意味においても「書く」ということを大切にしたいと思います。

12

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)