« 第一学期終業式 | TOP | 優勝・準優勝! »

2007年07月21日(土曜日)

●茶会

今日は福井県高等学校表千家茶会が国祭交流会館で開かれ、本校の茶道部も参加しているため私も招待されいってきました。凜とした雰囲気の中美味しくお茶をいただきましたが、やはり「道」とつくものは古来よりの日本の伝統文化ですよね。国際化や、情報化などが叫ばれていますが国際化であればあるほど自国の文化を大切にしなければ国際化にならず、また情報化の中でスピードだけに翻弄されていては時代に流されてしまいます。両方にいえることは落ち着いて自己を見つめる場と時がなければ自己形成できないということです。時代の波に流されず自分の中に太い大黒柱を築いていきたいと思います。

「急流中底之柱即是大丈夫心」
(きゅうりゅうちゅうていのちゅう、すなわちこれだいじょうぶのこころ)
(橋本左内先生が修養の目標とした言葉)
(激しい流れの中に、たおされず、流されず、毅然と立って頑張る底柱、これぞ男子の姿である。)

柱を作れ、啓新高校!

photophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)