« 全統模試! | TOP | 集団調理スタート! »

2008年05月25日(日曜日)

●身体障害者スポーツ大会

 今日はあいにく雨になってしまいましたが、身体障害者スポーツ大会が福井市運動公園陸上競技場で予定通り行われ、本校の福祉科一年生と、二年生がボランティアで大会補助員として参加しました。午後には雨が上がりましたが、生徒達はカッパを着ながら一生懸命大会の運営に関わっていました。
 このスポーツ大会に参加している選手の中には今年北京で行われるパラリンピックに出場する選手も参加しており、体が不自由ながらも懸命に競技に打ち込んでいる選手の姿を見て、生徒達は応援しているつもりが逆に熱いエネルギーをもらったようです。
 それにしても生きているという事はすごいエネルギーを生み出す可能性を秘めているものですね。五体満足であろうとなかろうと同じ人間。まだまだ自分たちはやれることがたくさんあるはずです。自分で勝手に限界を決めてあきらめてしまわずに、自分を信じて向き、不向きより、前向きに取り組んでいくことが大切ですね。参加した生徒諸君、先生方ご苦労様でした。

引率教員のコメント
生徒たちは天候が悪い中、元気に活動していまいた。障害をもつ方々が一生懸命競技に参加される姿を見て、大きな感動と自らの目指す仕事の素晴らしさを再確認できたようです。例年ですと、気温や湿度が高く体調を崩す生徒が多くいましたが、今年は雨天も手伝って終日快適な気温でした。そのため最後まで大きく体調を崩す生徒もなく、元気よく参加できたことが、引率者としてはホッとしました。

エネルギッシュに前へ進む、啓新高校!

photophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)