« 模擬面接指導 | TOP | 茶会 »

2008年07月24日(木曜日)

●インターンシップ終了!

ご苦労さんでした。インターンシップ終了です!担当の先生方のコメントです。
 「7月22日(火)~24日(木)にかけての3日間、2年生活文化科の生徒75名が意気揚々とインターンシップ(就業体験)へと出かけていきました。
 インターンシップの受け入れ先は、各地域の保育園(16事業所にお願いをしました)です。職場の知識や技術に触れることにより、自己の進路選択に主体的に取り組む態度と能力を育成する目的でスタートしたインターンシップですが、保育士を目指す生徒はほんの一握り。大半の生徒は、自己の将来の母親像を描きながらの体験学習となりました。
 準備は、2ヶ月前から始まりました。まずは、お世話になる貴園各位への自己紹介文の作成です。普段から自分を見つめ直す機会のない生徒達は自己分析からのスタートです。じっくり自己を見つめ直し趣味や適正を見いだしながら、納得のいく紹介文を作成するいい機会になりました。また、少しでも早くかわいい園児とふれあえるようネーム作りにも励みました。思い思いのネームを流行のキャラクターに収める生徒や園児に一早くうけようとオリジナルを作る生徒、どのネームも個性溢れるネームが出来上がりました。
 3日間のインターンシップでは、2日目・3日目と日を増すごとに体も慣れ、最終日には名残惜しい生徒達の顔と共に3日間をやり終えた満足感や「楽しかった」という声と共に体験を終えることができました。 保育士の先生方の責任感や忍耐力、体力や気力どれも欠かすことの出来ない職業を身にしみて感じた3日間、ご指導を頂きました先生方ありがとうございました。」

 生徒達がどれだけ成長できたか、楽しみです。お世話になった先生方、本当に有り難うございました。

「場」が育てる、啓新高校!

photophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)